セラピードッグ・ボランティア訪問に行ってきました

去る11月30日(日)、八王子市にある八王子高齢者在宅サービスセンター中野様に
セラピードッグボランティアとしてご訪問させて頂きました。

セラピードッグ訪問の目的は、人間に最も身近な動物である犬とのふれあいを通して
皆様に笑顔が増え、お身体や心のケアに改善がみられることを一番に期待した活動になります。

11_convert_20141215043003.jpg

この日に参加したワンコは黒ラブ3頭、イエローラブ2頭、チョコラブ1頭にゴールデンが2頭、
トイプードルが2頭、パグとイプートイプーのミックスが2頭に、Mダックスが1頭と、
合計13頭のワンコが参加しました!

9.jpg

こちらの施設では初めての試みという事で、利用者様も職員様もとっても楽しみにして
くれていたので参加する私たちもこの日を心待ちにしていました^^

12.jpg

参加犬のほとんどが元保護犬です。

10_convert_20141215042947.jpg

私たちのセラピー訪問では、一度は人間に裏切られ捨てられた保護犬たちも参加しますが
この活動を通して、その保護犬たちが柔軟な心を持ち、愛情に満ち溢れた素晴らしいパートナー
である事を、より多くの方に知っていただけたら嬉しく思っています。

2.jpg

この日はHappyLabs現役保護犬のBJも頑張ってくれました。

『ぼく、なでられるの大好き!』

5_convert_20141215042912.jpg

『うれしくてぐにゃぐにゃになっちゃった!』

6_convert_20141215042930.jpg


BJの周りには終始大きな笑いが湧き上がっていました( *´艸`)

犬たちとふれあう事でみなさんが笑顔になってくれる。生きる意欲が湧いてきたって言っていただける。
素晴らしい体験を私たちもさせて頂きました。

ありがとうございました!また皆さんに会いに行きますね!



Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
